• 縦書き
  • 横書き
  • aA
  • aA

 このたび、このような形でWEB雑誌を作る運びとなりました。

 何故つくろうと思ったかというと、人は理由がなければなかなか書かないからです。

 つまり締切りのことです。

 締切りのない物書きの筆の遅さは、なかなかすごいものがあります。少なくとも、筆者にはその傾向があるようです。

 ただ、個人で書いている物書きの場合、締切りというのはそうそう都合よく現れてくれたりはしません。イベントやら賞やらに参加するのであればこの限りではありませんが、筆者はそういうのが億劫で滅多にやりません。つまり、基本的に普段の執筆に締切りがありません。その結果、牛歩のごとき進捗ダメですの日々を送っています。

 これではいけないなと思い、立ち上げたのが今回のWEB雑誌企画でした。ないなら自分で作ろう締切り。そういう精神です。

 唯一の誤算は、締切りがあったところで、そうそう進捗が上がるわけではないということでした。もはやこの進捗と付き合っていくしかないでしょう。ひとつ賢くなりました。

 雑誌のタイトルはJUJUJUにしてみました。漢字表記ですと「樹々々」です。木をモチーフにするのが好きなんです。木陰に寄り合い集まった珠玉の作品たちを飾るには、ふさわしい名前かなと思います。あと、自分が口で発音する時絶対噛んでしまう名前にしてやろうと思いました。

 お察しのとおり、この企画は徹頭徹尾自分のための企画です。個人による企画というのは、えてしてそういうものです。にもかかわらず、たくさんのかたが手をあげてくださり、結果として無事WEB雑誌のていが保てたことには感謝の言葉もございません。

 ただ、自分の作品の締切りはさておき、雑誌の公開自体が遅れてしまったことにつきましては、本当に申し訳ございません。詳細省きますが、諸々重なり心が折れてしまいました(もうDELL製品は買わんぞ)。これも個人企画のあるあるだとご一笑のもと、ぬるっとつきあっていただければ幸いですが、それでもこうして無事発行ができたのは、皆様の温かいご支援、応援のおかげです。

 是非是非素晴らしい作品をご賞味いただければと思います。

 なお、本サイトを作るうえで、I'll be BLOG様配布の「pixiv小説のように小説を表示する方法まとめ」を利用させていただきました。ここに御礼申し上げます。